日常のあれこれを、ゆるく、ふわっと書き綴る

【2019年から】2019年の振り返りと2020年の抱負【2020年へ】

ライティング雑記
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、こんばんは。そしてお久しぶりです。けいです。
いや、ほんとにお久しぶりで……。
ここまでお久しぶりになったのはいろいろ事情もあるのですが、まあそれは置いといて。
今回は大晦日ということで、この1年の振り返りと来年の抱負なんかについてつらつらと書いていきたいと思います。
前置きはこんなもんにして、早速本題に入っていきましょう。

2019年の振り返り【リアル編】

リアルにおける2019年は、環境が大きく変わった年でした。
というのも、今年の3月まではとある企業でWebライターとして働いていたのですが、その企業の方針転換といいますか、事情によってライター全員退職することになりまして
転職を余儀なくされたわけです。
まあ企業に所属していたといっても実質アルバイトだったので、いい加減ちゃんと就職せねばと思っていた矢先のこと。
いいタイミングといえばいいタイミングだったようにも思います。

転職先は最初はWeb関係考えてたんですけど、今回のことでちょっと不安定だなあと思いまして。
思い切ってまったく違う職で探すことにしました。
今の職場は体を使うので肉体的には前よりもしんどいですけど、体の調子はいいし痩せたしでなかなかよき感じではあるかなと思います。

リアルのことあんま書くのもあれなのでこの話題はここまでで。
他に特筆すべきことがないともいいますが……。

2019年の振り返り【ゲーム編】

ゲームにおける2019年の大きな出来事といえば、ToSがサービス終了したことでしょうか。
といってもNEXONでの提供が終了しただけで、IMCに引き継がれて運営はされているんですけどね。
その際にデータの引き継ぎがあったのですが、ボクはその日時を勘違いしていて引き継ぎの登録できなかったんですよね……。
ですので、事実上の引退という形になりました。
1からやるだけの気力ないですしねー。
気力あってもやったかどうかはわからないですが……。

メインで遊んでいるFF14に関しては、新しい拡張である漆黒のヴィランズが実装されるというこれまた大きな展開がありましたね。
もうね、シナリオめちゃくちゃおもしろかったです。
これまでシナリオの面白さは蒼天>>紅蓮>>>>新生って感じだったんですけど、今は漆黒が一番です。
さんきゅー吉田……。
零式も遅ればせながら始めて、3層までは終了。
4層も年内に終わらせる予定でしたが、ゲーム自体のモチベが上がらない時期があったりしてその目標は達成できず。
なんとかお正月の休み期間に踏破したいところ。

オフゲーはちょこちょこ買ってはいるんですけど、ネトゲやりながらだとなかなか進められないですね。
攻略中のライザのアトリエと、積んでる十三機兵防衛圏はちゃんとやりたいところ。
ソシャゲ関係もいくつか触ってるものはありますけど、どれもガチってるわけじゃないので特に書くことはないですかねえ。

2020年の抱負

2019年はやりたいことがたくさんありながら、どれもやるやる詐欺みたいな感じになっていました。
2020年は個人的に節目の年なので、やりたいことをもうちょっと積極的にやっていきたいところです。

ゲームの抱負についてはいろいろ決めちゃうと強迫観念にかられてしまう恐れがあるので、あえて目標は立てないつもりです。
ただまあ、つながりを増やすことと、楽しむってことはもっと意識していきたいなーと思いますね。

そんなゲームの話は別として、2020年はさっきも言ったようにやりたいことを積極的にやっていきたいと思っています。
具体的には

  • 神社巡り
  • ハンドメイド関連
  • お菓子作り
  • 創作活動(絵・文章)

辺りになりますかね。

神社巡り
神社巡りに関しては前からほそぼそとやってたんですけど、もうちょっといろいろ足を伸ばそうと思います。
ひとまずは近畿圏内の一の宮とか有名な神社を巡りたいです。
御朱印集めるのも楽しいですしね。

ハンドメイド
ハンドメイドはレザークラフトとか銀細工とかいろいろ興味があるので、ちょっと手を出していきたいかなと。
買ってそのままのキットとかあるんですよね……。
まずはキットを消化してみて、面白かったら続けていく感じで。

お菓子作り
お菓子作りは学生時代はよくやってたんですけど、最近はめっきりやらなくなってました。
自宅のキッチンが狭くなったっていうのもありますけど、作る相手がいないというのもなんとも。
とはいえ食べるのも作るのも好きなので、これも再開していきたいです。

創作活動
創作活動
については、仕事で文章を書かなくなったので前よりは精神的に余裕があるかなーということで。
仕事で文章書いて、家帰っても書いて、というのはちょっとしんどかったんですよね。
何を書くかはまだ未定ですが、FF関連ならこのサイトにも載せたいかなと思います。

絵も前々からやりたいと思いつつ先送りにしていたので、ここらで真面目に取り組みたいなと。
アナログかデジタルかは悩むところですが、せっかくペンタブあるのでデジタルですかね……。
毎回自分の絵心のなさに心折れるんですけど、今回はなんとか踏ん張りたいところ。

 

どれも一気にやるぞー!ってなるとまたどっかでガス欠になるのは確実なので、のんびりいきたいと思います。
ボクに足りないのは継続力なので、のんびりでも続けることを優先で……。

まとめ

世間的にも個人的にもいろいろあった2019年も終わり、2020年がやってきます。
心機一転というには非常にいいタイミングなので、来年は今回書いたように精力的に、でも疲れないように動いていきたいと思います。

あ、書き忘れてましたが、来年はサイトの更新ももっと頑張ります。
まあToSがいろいろ変わってこのサイトのメインコンテンツが死んだり、転職で忙しかったりといろいろ理由はあったのですが、それでもさすがに更新期間あきすぎですからね……。
内容としては現在メインでプレイしてるFFやその他ゲームの話、あとは上述した趣味関連が多くなりますかね

そういうわけで、皆様来年もよろしくおねがいします。
では、良いお年を~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました